投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おりべさん、感謝です。

 投稿者:たまご  投稿日:2015年 8月24日(月)08時52分52秒
  今、娘は休んでいるだけのように見えています。
でも、これもきっと必要な時間なんですよね。
今が私の頑張りどきなことを教えてくれてるのかも…と思うようにします。

ここで、しっかり向き合うラストチャンスをくれているのかも。

人生は厳しいですが、それもまた人生だって思えるように。
「私ばっかり辛い」と思っているようじゃ、まだまだですね。
私はこれまで人から助けてもらいながら、助けてもらうのが苦手でした。
助けてもらっていいよって、思えるようになるのが私への宿題かもしれないと思っています。
 

たまごさんへ

 投稿者:おりべ  投稿日:2015年 8月23日(日)22時12分24秒
  たまごさん、私も気持ち分かります
娘は可愛いし、何にも代え難い存在であるのに変わってしまった娘の今と向き合わないといけないプレッシャー。
私も毎日押し潰されそうです
ただ、母の性格も違えば現実の捉え方も少し違うものだと、周りの人に教えられたりもしました
そんなに単純でないし、日常となればしんどいし、…でも私は、今の自分をなるべく娘の現実にあまり動揺せず、大きく構えてあげることが娘の為になるのではと考えています。
本当、一番身近にいる母か家族でないとわからないことですよね
仕事をしていても、休日も、誰といても娘のことで頭が離れない、あぁ人生は厳しいものだと日々考える毎日です

苦しいですが、きっと娘にとっては娘の人生において無駄ではない、必要であり大事な時間を過ごしているんだと思います

苦しいですが、頑張りましょう


 

気まぐれさんありがとうございます

 投稿者:たまご  投稿日:2015年 8月23日(日)06時19分24秒
  12年…。想像もつきません。

私は娘と付き合っていく覚悟に自信がありません。
投げ出したくてたまらないです。
それがまた自分を苦しくします。
ポコにも助けてもらい、たくさんの人に支えてもらっているのに、悲しんでばかりいる自分が許せません。

気まぐれさんのお嬢様、優しいですね。
私の娘も優しい子です。今はエネルギーがたりてないけど。

また、今日も1日頑張ります。
 

お知らせ

 投稿者:タカ  投稿日:2015年 8月22日(土)12時00分28秒
  8月のつむぎでの家族会は、23日です。お間違えのないようにお願いします  

(無題)

 投稿者:きまぐれ  投稿日:2015年 8月21日(金)22時22分30秒
  たまごさん、辛いですね。私が娘の摂食障害と悪戦苦闘して12年がたちます。

いつから、私自身が自分を責めずに済むようになったのか・・・

本を読んで理解したつもりでも、娘の現実はやっぱり理解できなくて辛くて悲しくて、最後にはそんな娘に腹が立って、あげくに態度や言葉で娘を傷つけてしまったと落ち込んで暗いオーラを部屋中にまき散らして。


ほんとに悪戦苦闘でした。でも、今は元気になった娘が言うんですよ「お母さん、わからなくて当たり前だよ。自分にも解らない事、お母さんだって解らないよ。お母さんには感謝してます。こんな私を見捨てずに長い間付き合ってくれてありがとう」

腹も立てたし、優しい事もたいしてしてあげられなかった私だけれど、娘と付き合う覚悟はずっと持っていたと思います(あたりまえか~)。何とか、そこだけは伝わっていたんですね。


娘が元気になってきてから、3年位たつでしょうか。ほんの少しずつ少しずつ、薄紙がはがれるように それも普通なら当たり前のこと…風呂に入る、一人で寝れる他色々経てやっと大人になりました。


娘は言います。あの時は過食嘔吐があって死なずに済んだ、それが生きる手立てだったと。
娘いわく、摂食障害は治るのでは無く生まれ変わる事なんだそうです。だいたいは、解るつもりでも何となく12年っかっても解った振りをしている私です。

長々、おじゃましました。たまごさんに少しでも気持ちの休まる時間が持てますように。



 

私のカウンセリングでした

 投稿者:たまご  投稿日:2015年 8月21日(金)19時34分47秒
  カウンセラーさんに助けて貰ってきました。
たくさん私の中から引き出してもらいました。
大分ヒントがあり、意気揚々と帰宅しました。

でも、娘の心は決まっているようです。
いったん休学して4年かけて高校を卒業するきです。全然納得できないです。でも、これは私の問題ではなくて娘の問題なんですよね。
長い人生なんでもないことかもしれないですが、私には未知の世界で不安しかありません。
そういう娘も揺れているのか食べ続けています。
すっかりしぼんでしまいました。
 

(無題)

 投稿者:お~ちゃん  投稿日:2015年 8月21日(金)08時36分7秒
  今日はカウンセリングの日?
娘さんかな、たまごさんかな?
今のモヤモヤ吐き出せたらいいですね。
 

すっかり学校はいく気がないようです

 投稿者:たまご  投稿日:2015年 8月21日(金)04時56分38秒
  深夜までテレビをみて、食べて。
吐いてはいないけど。
海外が楽だった分、日本が窮屈なのでしょうか?
また、留学したいって。そうだね、冬休みにでも行けるじゃないって言ったら黙ってしまいました。どうしてかしら?
悪い方に考えちゃいます。もう、行く気がないから冬休みとか関係ないのかな?
 

イライラしちゃう

 投稿者:たまご  投稿日:2015年 8月19日(水)12時52分50秒
  お~ちゃんさん。お返事ありがとうございます。

色々書いてみたんですけど、なんだかまとまらなくて…。
いったん消しちゃいました。
ありがとうございます。
私は一人じゃないんですね。

金曜日のカウンセリングまで頑張ります!
 

(無題)

 投稿者:お~ちゃん  投稿日:2015年 8月19日(水)12時12分3秒
  オーストラリアでは楽しく過ごせてたんだ(^^)
人からどう思われるかなんて心配、先回りする必要なく過ごせたからなのでしょうかね。
 

/82