投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:お~ちゃん  投稿日:2015年 8月19日(水)08時39分0秒
  嫌だから行けないのかな・・・?  

やっぱり学校行けません

 投稿者:たまご  投稿日:2015年 8月19日(水)07時59分0秒
  そんなに嫌なら辞めちゃえばいいのにって思ってしまいます。
決めるのは私じゃないし、私の不安をぶつけちゃダメですよね。うーん今朝は50点。まだまだ上手く対応出来ません。
 

(無題)

 投稿者:たまご  投稿日:2015年 8月17日(月)13時02分30秒
  娘が帰国しました。
すぐ学校が始まります。
どうなることやら。
 

お知らせ

 投稿者:タカ  投稿日:2015年 8月15日(土)13時30分54秒
  8月17日国府台での家族会の会場は、建物が新しくなったため場所が変わりました
一般病棟会議室になります。売店の前です
お間違えのないようよろしくお願いいたします
 

お知らせ

 投稿者:タカ  投稿日:2015年 8月 9日(日)18時45分27秒
編集済
  ポコ・ア・ポコのHP 問合せページに携帯番号を掲載しました。固定電話がつながらない場合は携帯にご連絡ください

 

こしひかりさんへ

 投稿者:ビオラ  投稿日:2015年 8月 7日(金)22時12分51秒
編集済
  こんにちは。お嬢さんへの対応、お疲れ様でです。
ご質問の家族会に関してですが、すでにお読みになっているかもしれませんが、概要は
ホームページの家族会の目的、活動履歴に載っています。

家族会では主催者であるタカさんから、当事者の段階による対応の仕方や今困ったいる
ことにどう対処していくかということなどを教えていただいています。家族会に医療関
係者が参加することはほとんどありませんが、私たち家族にしかできない、当事者に寄り
添うということを学んでいきます。食べないとか過食して吐くとか症状にだけとらわれて
しまいがちですが、子供の持っている不安や自己肯定感の低さなどの心の問題に重点を
置いて回復につなげていきます。


医療関係者の参加がないといってもタカさんのネットワークは驚くほどですし、講演会や
講座などでは摂食障害の専門家である医療者の方のお話も聞くことができます。家族会と
いっても色々な集まりがあるようですが、ポコアポコでは家族関係を良好にして当事者が
自分らしい生き方を見つけ社会に出ていけるよう支援していく場所です。私の娘も十数年の
病歴から回復し、今は社会人として普通に生活し結婚も致しました。魔法の薬があるわけ
でもなく時には投げ出したくなる時もありましたが、実際回復していらっしゃる先輩方にも
支えられここまで来ました。

最近のカキコミでたまごさんやおりべさんにもお勧めしていますが、百聞は一見にしかず、
どうぞ一度お出かけになってみてください。お母さんが元気になることが一番ですよ。
 

家族会について

 投稿者:こしひかり  投稿日:2015年 8月 6日(木)12時03分10秒
  はじめまして。
摂食障害(拒食症、過食嘔吐)の娘を持つ母です。
現在は過食嘔吐しながらの拒食です。
今は週に一回通院し、点滴しています。
栄養補助ドリンクを飲み始めました。

現在はかかりつけ医のクリニックで本人はNABAの会に、親は親の会に参加しております。
親の会のみ、2週間に1度です。
親の会には現在二組(代表の方と私)で、多いと4組くらいになります。
医療関係者(心理士や看護師)はいなくて、本当に素人というか、親だけでしています。
回復した経験を持つ親が居なくて、いつも現状報告でこの先どうしたらよいのか、どんな対応をしたらよいかなどわからないことばかりです。
こうやっていますなど、教えてくださいますでしょうか?


皆さんの家族会では、どんなふうに進めていますか?
イベントなどあるので羨ましいです。
 

家族会の場所変更のお知らせ

 投稿者:タカ  投稿日:2015年 7月27日(月)13時20分7秒
  本日の国府台の家族会は建物が新しくなったため場所が変わっています

北病棟3階の小会議室です

わからない場合は心療内科の受付に聞いてください

よろしくお願いいたします
 

つむぎ楽しかったです

 投稿者:たまご  投稿日:2015年 7月27日(月)11時52分10秒
  こんにちは。
初めてのつむぎ、緊張しましたが、みなさんウェルカムで楽しかったです。

親ってやっぱり子供のことが心配なんですね。
よくなれば良くなった時の心配、悪い時は悪い時の心配。
心配しすぎないようにするって、改めて難しいなあと思いました。
でも、同時に心配の仕方を身に着けないと、子供のためにならないということも勉強させていただきました。

今は私も気持ちを休める期間をもらったので、この間に仕事に励もうと思います。
また、お金と時間の都合がついたらお邪魔させていただきたいと思います。

とりいそぎ、いらっしゃった皆さんへの感謝の意を込めて。
 

おりべさん

 投稿者:ビオラ  投稿日:2015年 7月24日(金)11時15分12秒
  会員でなくても家族会や講演会などには参加できますが、参加費用が違います。
その他会員になりますと、会報誌を送っていたでけること、会員専用の掲示板である
“愚痴ポスト”やタカさんの書かれている“はてな”も見ることができます。
名古屋近郊でしたら名古屋での家族会に参加されてみてはいかがですか。日程その他は
ホームページに詳しく載っています。同年代のお仲間がいらっしゃいますよ。気楽に
お出かけになってみてください。私は千葉の家族会に参加しています。

 

/81