投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お知らせ

 投稿者:タカ  投稿日:2016年 3月13日(日)13時36分9秒
  3月19日(土)若葉での家族会は、所要のためめ中止とさせていただきます。

18日、19日と名古屋におります。対面相談の希望がありましたらご連絡ください
 

お知らせ

 投稿者:タカ  投稿日:2016年 3月11日(金)11時21分3秒
  3月26日(土)名古屋で講演会&摂食障害家族のリカバリートークを開催します

講演会講師 香月富士日先生 名古屋市立大学 看護学部教授

リカバリートーク ~私たちは何を体験したのか~  発表者 家族(名古屋ポコ・ア・ポコ)

時 間 13:15~(受付13:00)
会 場 名古屋市瑞穂区社会福祉協議会
参加費 事前申込2,000円(会員1,500円) 当日2,500円
主 催 摂食障害家族の会ポコ・ア・ポコ
事前申込締切 3月22日

郵便局の青い振り込み用紙でお振り込みください。(お名前・ご住所・電話番号・参加人数)
口座番号 00180-8-401395  加入者名 摂食障害家族の会ポコ・ア・ポコ
      (お振り込み後に参加費の返金はできませんのでご注意ください)
 

(無題)

 投稿者:タカ  投稿日:2016年 1月22日(金)13時09分40秒
  つむぎでの家族会ですが、今月は24日(日)です。お間違えのないようお願いします
皆様の参加をお待ちしていま~す
 

花さんへ

 投稿者:タリア  投稿日:2016年 1月20日(水)22時14分28秒
  花さんは摂食障害のご本人でしょうか?ご本人という前提で少しお話しますね。
辛いですね、苦しいですよね、それでも頑張って生きていてくれてありがとう。
今は出来る事だけしませんか?どうやって治せばいいかというのは治したい気持ちがあるのでしょう。
治ります。タカさんはいつも絶対治ります!とおっしゃいます。今はわからなくても、少しずつ何か変わります。
一緒に楽に生きるヒントを探しましょう。
あなたの書き込みは、私に娘もきっと生きる事を諦めずにいてくれると思わせてくれました。
 

生活がめちゃくちゃです。

 投稿者:  投稿日:2016年 1月17日(日)21時46分39秒
編集済
  今、異常な食生活と下剤の乱用?を繰り返しています。
年齢は24歳、身長は154cm,体重は44~46kgです。
大学生の頃は体重が42kg前後で、そこに戻したい気持ちが強いです。
そして、極端な食事制限→我慢できなくて一気に食べる→リセットしたくて下剤(1日に3~4錠)を飲む、の繰り返しの状態です。
一気に食べでしまった後は、人と会うことが嫌になり、会社を休もうかとさえ考えてしまいます。(実際に休んではないです。)
どうやって治せば良いのかが分かりません。
 

(無題)

 投稿者:てまり  投稿日:2015年11月12日(木)20時41分7秒
  リラックマさん、ありがとう。
何度も何度も読んでいます。
涙が止まりません。ありがとう。
 

(無題)

 投稿者:りらっくま  投稿日:2015年11月12日(木)19時34分56秒
  てまりさん
やっぱり本当は優しいお嬢さんなんですね。今まで育てたお嬢さんです。命がなくなるのは怖い事です。
受け入れられない態度、言葉も多いと思いますが、生きていてくれてこそです。怒りをぶつける相手も他人ではダメです。お母さんだけなんです。本当に憎いのではないんです。
ここは気持ちを強く持ってくださいね。
 

(無題)

 投稿者:てまり  投稿日:2015年11月11日(水)22時48分47秒
  お返事ありがとうございます。
娘のつらい気持ちや、死にたいなどといわれると受け止めきれず、産んだことを恨んでるといわれ悲しくなり、イライラが増すと目の前で睡眠薬をぽりぽり食べ出す。落ち着こうと思っても心臓がばくばくしどうしようもなくなってしまいます。娘が優しかった時のことを忘れてしまいそうです。
 

てまりさん

 投稿者:りらっくま  投稿日:2015年11月11日(水)09時08分35秒
  毎日お疲れ様です。本当にお嬢さんからのイライラのラインやメール。気が重いですね‥。
私もつい言い返したり、そんなこと言われたって困る。と言ったり余計に収集がつかなくなったりしていました。
しかし、何度もポコアポコの家族会で学んでいてアドバイスはしなくていい。とにかく子供の気持ちを受け入れる事。自然とできるようになりましたよ。
一緒に腹を立てるというより、そんな気持ちになるのも当然だよね。ホントそれじゃ頭にくるねー 死にたくなるねー みたいに。
同調して気持ちを吐き出してもらえばそれでいいんです。

今では なんだ私に怒ってたのか?? まあいいや~みたいなこともあります。
痩せすぎとか命の心配がないのであればお母さんの対応次第でお嬢さんも落ち着いてくるかもしれません。
一人の時はしっかり楽しめるようになります。
できればタカさんに相談してみてくださいね!
 

先ほどの続き

 投稿者:てまり  投稿日:2015年11月10日(火)22時01分22秒
  どういう対応をしていったらいいかわかりません。自分でも楽しみを見つけ発散しようと思ってもなかなかできなくて。
本当何もかも投げ出してしまいたい今日この頃です。
 

/82