投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


札幌

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 6月28日(水)14時12分1秒
  札幌の家族会は7月1日は13時30分からです。
新しい棟がオープンしたので、新しいお部屋を確保しました。
同じ6階ですが、E605という部屋になります。
今までのエレベーターでも行けますし、新しいエレベーターも使えます。
当日も案内表示を出す予定です。

たかさん。勝手ながら宣伝してしまいました。
 

サロンに参加して

 投稿者:ともまる  投稿日:2017年 6月27日(火)21時46分1秒
  先日は、初めてサロンに参加させていただきました。
皆さんに話を聞いていただき、気持ちが軽くなりました。
会場の設営やお菓子の準備など、ありがとうございました。
また、是非参加したいです。

 

お知らせ

 投稿者:タカ  投稿日:2017年 5月12日(金)12時48分43秒
  会場の都合により、若葉での家族会の開催場所及び開催日時の変更があります

5月20日(土)→つむぎで開催

6月17日(土)→6月24日(土)つむぎで開催

お間違えの無いようにご参加ください
 

じょっぴさん

 投稿者:ひらこ  投稿日:2017年 5月 9日(火)16時15分9秒
  そうなんです。良かれと思う事が余計なお世話になる事が多いんです。
当事者は自分の考えをまとめる事が苦手です。脳への栄養不足の影響もあるそうです。焦らずゆっくり当事者の気持ちや思いをどうやって聞くかがポイントです。探ろうとすると返って黙るので奥様が話し易い雰囲気とか研究してみてくださいね。話し始めたら口出しせず聞くだけです。
もし時間が取れるのなら家族会に参加されるととても勉強になりますよ。
一緒に頑張りましょう。
 

ひらこさん

 投稿者:じょっぴ  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時26分42秒
  アドバイスが効果的かどうかは、私が思っていた以上に繊細だと言うことが分かりました。

妻の話を、愚痴を、こだわりを聞いて「そうだね」と笑っていることは大切なのですね!なる程!と思いました。

私自身、寝不足になったり、落ち込んだりします。が、世界一大切に想っている、ことは間違いないです。たまに、優しさのつもりで言ったことが、ネガティブに変換されて、怒らせてしますことがあります。これを無くしたい!!私は、こうなることが一番怖ろしく思っています。

返信ありがとうございます!過去の記事を読みたいと思います!!
 

じょっぴさん

 投稿者:ひらこ  投稿日:2017年 5月 7日(日)19時22分5秒
  奥様が摂食障害とのこと、ご心配ですよね。
ところがアドバイスとなるととても難しいのです。うちの娘に効果的な事が奥様にはマイナスに働く事もあります。
当事者の状況で変わってくるのです。
アドバイス出来るとしたら、とにかく奥様の話を愚痴を聞いてあげてください。ただそうだねと聞くだけです。奥様へのアドバイスは不要です。
そして過去ログは非会員さんでも見られるので全部読まれる事をお勧めします。
そしてじょっぴさんが上手にご自身のストレス解消をして出来るだけ元気で笑っていてください。
奥様に笑顔が戻る事をお祈りしています。
 

初相談です

 投稿者:じょっぴ  投稿日:2017年 5月 6日(土)10時14分19秒
編集済
  妻が摂食障害で悩んでいて、治したいといっています。
結婚2年目です。

旦那として、妻の気が楽になる会話や返答を考えて、笑って過ごす日々が少なくないと思っていますが、まだまだできることはあると思っていて、自分の知識のなさを痛感しています。たくさんアドバイスがほしいです。
 

嬉しくて、また書いてます

 投稿者:とろろ  投稿日:2017年 4月 4日(火)21時13分57秒
  たまごさん
ありがとうございます。
私の方こそ、お返事がすごく嬉しいです。
自信がなくて、人の言葉を評価を気にして
本当にやりたいこと、とりあえず今できること
わからなくなって、いいと思えなくて。

病院、周りで、人の言葉色々聞いて
もうだめだって
できないって
きっと本当は
体力つけて、何か私らしくしたいのに
 

(無題)

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 4月 3日(月)21時57分14秒
  とろろさん。

お返事ありがとうございます。
返事は嬉しいですね。

とろろさんはお話を聴いてくれる方はいますか?
たくさん、聴いてもらいましょう!
相手がどう思うかとか気にしないで。
聴きたくない人は、そもそも初めから聴いてくれません。
聴いてくれる人は話していい人です。
聴くのに疲れた様子があったら、聴いてもらってありがとうって言えばOKですよ。
 

いまのわたし

 投稿者:とろろ  投稿日:2017年 4月 3日(月)21時02分2秒
  たまごさん

お返事ありがとうございます。
人恋しくて、誰かをもとめていて
すごく嬉しかったです。
言葉では、説明できても、わかっても
なかなかきついです


体力、つけられたら。
体の症状、よくなるだろうに
悪くならないといいけど
最近の寒さで、心身やられてます

家族、周りの人の様子、心身の状態、
一喜一憂しています

 

/82