投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


たまごさんありがとうございます

 投稿者:  投稿日:2017年 9月 8日(金)16時57分26秒
  何度も何度も読み返してます。
娘のためにと思ってもそれがかえって重荷になるのでしょうね。私が思う事は 娘の思いではないのですね。

辛い時には辛いと言えばいいし、苦しいなら苦しいと言えば良いのですね。我慢する私は娘の我慢に繋がるのですかね。
たまごさんの書き込みが、私に対する応援歌の様に感じて、何回も何回も読み直しています。
今も読んでいます。
本当に感謝します。
自分に正直な感情を口にすれば良いのかなあと今思っています。
感情を口に出来なかった様な気もしています。
感情を出す 大切さを知った様な気がします。
上手く表現出来ませんが。
たまごさんと娘さんの事が私の心に響きました。
ありがとう。
 

私さん

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 8月23日(水)13時25分17秒
  あきらめていないから辛いんです。
本当に相手のパワーはすごいので、へとへとになります。

何がいけない…かは本人もわからないし、もちろん周りもわかりません。
だから、私さんがいけなかったわけではないです。
これははっきり言えます。私さんのせいではないです。

私さんの状況が良くわからないので私のことを書きます。

私も娘の言うこと、やること、すべてが嫌で、うんざりしていました。
うんざりしながら、自分のせいだったのではないかと辛い気持ちでした。
でも、へとへとになりながら、はやくその状況から逃れたくて必死でした。
娘のために、家族会に参加したり、本を読んだり…。
でも、色々行動する中で、自分のことを大事にすることが大事と思えるようになって…。
少し、楽になりました。
私は娘をずっと、できそこないの自分だと思っていました。
自分と娘が別だと、娘の言動の責任は娘にあって、私ではないと思えるよう少しずつなって…。
ようやく、少しだけ楽な時間ができて、それがすこしずつ増えてきたような気がします。
本当に辛い毎日が永遠に続くような気持でした。
辛い時間は辛いですが…、辛くていいんです。
辛いことを無理には変えられないので、辛い辛いと言い続けるしかできませんでした。

ぜひ、一度家族会に参加してみてください。
私も、掲示板から相談して、実際に参加してみました。
すごく、楽になったのを覚えています。
自分が楽になるために、おすすめします。




 

たまごさんありがとうございます

 投稿者:  投稿日:2017年 8月23日(水)07時57分33秒
  諦めてます。
何がいけないのでしょう?
どう気持ちを?
毎日が辛くて、もうどうする事も出来ません。

摂食障害者って、すごいパワーが有りますね。
もうヘトヘトです。
もう嫌になってる。
 

私さんへ

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 8月13日(日)12時02分37秒
  はじめまして…かしら?
ご家族の方と思いお返事します。

暴言や恨みつらみ、これまでの嫌だったこと…
当たられるとつらいですよね。
ただでさえ、これまでの育て方に自信を持てなくなっているところにヒットしますよね。
本人の辛さより、自分の辛さに直面しますよね。

なかなか自分の意見を言うのは難しいです。
こっちも自分に自信がなくなるので、嫌と言っていいのか不安だから…。

私は、本人に許してもらわなくてもいいということに気づくのにすごーく時間がかかりました。
許してもらわなくてもよくなるし、許してくれたからと言ってよくなるわけでもないんです。
ああ、うまく言えなくてもどかしいです。
嫌な気持も、暴言へのイライラも無理やりなくすことはできません。
かといって、すぐにうまく対処もできません。
嫌だと思う自分も「しかたないよね」と思えるようになりますように。
頑張っている自分を、成果が出ていないように見えても、大事にできるようになりますように。
願うことしかできませんが…、お返事はできます。
 

怖いです。

 投稿者:  投稿日:2017年 8月12日(土)06時29分6秒
  イヤと言っても出来ないと言っても無理です。
許して貰えません。
恨まれています。
支えると言う気持ちが上から目線だ。
暴言に耐えるしかない。
 

ひらこさん

 投稿者:じょっぴ  投稿日:2017年 7月11日(火)16時51分29秒
  怪我は順調です。ありがとうございます。

私は、妻を嫌いになることはないと自信があります。守ってあげたい。助けたい。
私がいないとダメなんだ、と思わせてくれる存在です。
ちょっと私も臆病で、嫌やダメとはなかなか言ってあげられません。
自分を守る方法があまりわからないのです。「自分のことだ、なんとかなるだろ」と
思ってしまいます。寝不足で仕事に行く時もありますが、よく寝られるときもあるので。
もっと真剣に自分のことも考えてみます。みなさんの色々な励ましや、アドバイス、ありがとうございます!過去の記事すべて読むつもりです!
 

たまごさん

 投稿者:じょっぴ  投稿日:2017年 7月11日(火)16時44分9秒
  本当によくなってほしい。楽になってほしい。
私は、できるのであれば一緒に苦労を味わいたいです。同じ苦しみを味わいたいです。
また、家族にできることは限られていることもなんとなくですがわかってきました。
話を聞いてあげたりするほかは、私には治療はできないんですね。
私は、病院に行って治療してもらいたいと思っています。でも、この提案のタイミングが
難しく、怖くてできません。

あと、私が摂食障害について、調べていたり、本を読んでいたりすると、逆に「私が病気だと思ってるんだ!!」みたいになってしまうことも怖くて。
 

じょっぴさん

 投稿者:ひらこ  投稿日:2017年 7月 9日(日)14時13分50秒
  お怪我の具合はいかがですか?
じょっぴさんが元気でいる事が一番大事です。奥様もご自分も大事になさってくださいね。

たまごさんの仰る通り、家族が治すことは出来ないし、家族が出来ることもたいしてないんです。
私達家族は力になれない自分を責めてしまいがちです。もどかしさを感じながら見守っていくだけなんです。
じょっぴさんに対する文句も、食べ吐きも奥様のストレス解消方法の一つです。
奥様はあなたに嫌われる事が一番怖いんです。どこまで許されるか試してきます。だから嫌な事は嫌、ダメな事はダメ。
自分も守ってくださいね。気長にならないともちません。

大丈夫、私もじょっぴさんはよく頑張っていらっしゃると思います。
 

じょっぴさん

 投稿者:たまご  投稿日:2017年 7月 9日(日)12時40分1秒
  こんにちは。

我が家は娘が摂食障害です。
まだ(?)2~3年の経験なので、対応の未熟な点もたくさんあります。
そんな、私がじょっぴさんの書き込みをみて、感じたことを書いてみます。

じょっぴさんは、ご自分の奥様への対応がいたらなかったのではと責めていらっしゃるように感じました。
私も、娘の症状が悪くなると、原因探しをしてしまっていましたし、今もつい自分の責任を感じたりします。
でも、そんなに自分を責めなくてもいいのかも…と最近は思うようにしています。
じょっぴさんは何より、奥様を理解しようとしているのでそれでいいのではないでしょうか。
(答えになっていないかもしれないですが…)
調子の悪いときはいろいろ言ってくると思います。
でも、それはじょっぴさんには言っていいと思っているからなのではないしょうか?

最近思うのは、娘のストレスを、私が減らしてあげることはできない。
自分は、意外と何にもできないんだなあ、ということです。
ただ、そばにいて、どう思うのか聞いてみること、考えていることを外に出せるようにすることができたら、本人がちょっとだけ、考えたり、気がついたりするのかなぁ、と思ったりしています。

まあ、つまり、じょっぴさんはいっぱいがんばっているので、そのままでよいのではないでしょうか?がんばった分、早く奥様によくなってほしいですよね。
でも、がんばったことと、よくなることはちょっと違うのかもしれないです。

 

期間があいてしまいましたが

 投稿者:じょっぴ  投稿日:2017年 7月 9日(日)05時54分57秒
  また相談です!
妻が摂食障害で、と以前に相談をさせてもらいました。5月でした。
5月の中旬から調子が良くなって、「摂食障害なんてつまんないことしてたな!これからは、何にも気にせず、楽しく食べ物を食べよう!お菓子も!」と言ってとても明るい表情で言っていました!「もう大丈夫」と。
しかし、最近になって、私(夫)がアキレス腱断裂してしまい、長期に妻を困らせる事態になってしまってから、ストレスにより、嘔吐を繰り返すようになてしまいました。
私は、油断していました。調子が良い時に、病院のこととか、こちらから仕掛け、一緒に考えてあげていればよかったと反省しています。昨日は、「元彼の方が摂食障害について
勉強してくれた」と言われてしまいました!
私は、妻には話からにように、会話の中で妻自らこのような症状を話してくれるようなネタを仕掛け、話しをしてもらい、聞いていました。これができていれば、妻のストレスが少なくなるのでは?と考えていましたが、ダメだったんですね。
今、少し混乱しています。妻はパニックになることもあります。

私の話しを聞いて、何か返信をもらえたらと思います。よろしくお願いします。
 

/82