teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ただいまー。

 投稿者:ナナ@管理人  投稿日:2017年 9月19日(火)23時44分13秒
  退院しました。

肺に水溜めてないで本公演のチケット代を貯めよう!と心に誓うナナ@管理人です。

「はんなり~」観たかったーーーーー!!!(号泣)
はんなりラヂオさんはフェイスブックにきっと画像をたくさん載せてくださるに違いないので
記憶にある物語とそれらを絡めて妄想して楽しみたいと思います。
が、観に行かれた皆様のご報告なんかあったりすると泣いて喜びますので
どうぞよろしくお願い致します。

>しーびーくいんさん
またまた楽しい天地会のレポありがとうございます♪♪
行ったのに再び楽しませていただきました(*^-^*)サイコー!
大感謝です。
キーワードだけでも覚えておくことですね。なるほど。やってみます。ありがとうございます。

>全フィさん
ホント、うふふですよね。ありがたや。
山路さんの吹き替えの別の楽しみ方できましたねー(?)

いつも一緒に楽しんでくださってありがとうございまーす。
またお待ちしています(^o^)/

●おまけ●
急なことだったので何も持っておらず、日用品を送ってと母に頼んだら
届いた荷物がこちらです↓
病室でひとりで声出して笑ったわ…(笑)
 
 

反芻。

 投稿者:全てフィナーレにもってかれる。  投稿日:2017年 9月19日(火)13時20分51秒
  しーびーくいんさんの書込みで、うふうふそうそう。そうそう、と1人怪しくほくそ笑む。
しーびーくいんさん、ありがとうございます。

海外ドラマで山路さんのお声を聞いて、
都内各所に家あるっていいなーと思ってるうちにドラマが終わってしまい、話が入って来なかったとゆー後遺症発症中です。
 

キーワード書き殴り

 投稿者:しーびーくいん  投稿日:2017年 9月18日(月)08時19分46秒
編集済
  記憶と言うよりは連想しやすいキーワードを出来るだけ殴り書き、あとは上演台本をめくりながら、あんな事やこんな事を想像しました。
私の場合、耳から入った情報は割とすんなり記憶の残るみたい。
逆に目からはいる情報、衣装の色とかは覚えられません。
人の顔を覚えるよりは、声を覚えている方が多いですね。
黙っていると誰だか分からなくても、声を聴くと誰だか分かったりすることが多いです。

求む情報!!
天地会のめもで
「WiFi」と「働いて返します」がどこにもくっつけられなかった。(涙)
 

台風一過。天地会のあとはそんな感じ。

 投稿者:しーびーくいん  投稿日:2017年 9月18日(月)08時14分7秒
  9月5日(火)ずっと曇り 天地会

・客入れ
堀越&二瓶の可愛いだけの二人。見届け人雷象くん。
何が起こるか分からない天地会なので、上演時間は未定とのこと。

・植本南北センセ
植本純米の襲名口上を披露。そこそこ精進していきますと決意のほどを語る。
「おまえらが生まれる前から芝居らってんだぞ~~~。先輩に対して冒涜だ!!」と長台詞。
そして社歌、♪カモナ花組芝居。
・桂師直さまと松原判官さま
30年前の公演のチラシみたいな風貌。顔を黒く塗って登場。
途中、与作くんの台詞の途中に「♪与作は喋るよ~~~」とかわいらしいお手向かい。
長沢と与作の区別がつかんとこぼす。
判官さまにぶたれると、負けずにぶち返し「親父にも殴られたことないのに!!」と言い返す。
判官様はどう見てもアジアの子。新しい恋人はフィリピーナだって。
・丸川お熊さんと谷山小平。
ポケットを探りソウキセイを探しているとき
なに、目薬?
プール行ってた。
子供か!今度は七味?
もう一味ほしい時用に。
舌はおとなか!
・ギャンブル依存症の北沢小玉田様
マシンガンを持ち、ランボーの扮装?。何風と言うんだ、あのカツラは?前髪がドレッドヘア?
顔にはひび割れ?斜線?かい巻きを着ないで登場。
岩様の着類を質入れしろと言うお熊に差し出すカツラは「流行んないから要らない」と拒否されるが、
原川伊右衛門さまが、私にくださいと手に入れられたご様子。
・美斉津喜兵衛さん。
うまい棒の詰め合わせをご持参なされました。客席に向かって投げておられました。
・八代お梅ちゃん
オレンジのジャージに、金髪を隠すがごとく目深にフードをすっぽりとかぶり登場。
左手のリスカの痕はさながら菊花大根のよう。ん?あれは縦横かに切り込みか。
枕木状に10本以上あった切り込み痕。
・横道宅悦さんと山下お岩さま
カットモデル募集とあったので、やってみたのさ、と言うお岩様は前髪がちびまる子の様。
そして、宅悦さん鏡!と自身の顔を見るお岩様。
「何が見えるって?えっとね、落ち武者!ちょっと後退しかけの落ち武者が見える!」
髪梳きのあとはカツラを外し、地毛?自毛?どっちが正しい表現なのかわかんない。
二人で撮った写真はインスタに上げとくって。
・伊藤家から戻ってきた酔っぱらい二人が歌うどーなっちゃってんだろ~~
ほ~らほ~らお岩様、声がする~お薬飲んだお岩様、お岩様は元気かな(サザエさんのメロディで歌ってます。)
・宅配人 山路様
本日の宅配人はちょうど本多劇場で公演中なのに来てくださった山路和弘さま。
小林小玉田様の猿ぐつわを外してくれた話しかけます。
どこに住んでるんですか?って聞いたら「大手町」って。帰る場所が不思議すぎる。
昔、鈴木裕美さんが深夜に大きな荷物をもって歩いていたら、ジャージ姿の山路さんがランニングしているのを目撃。
あれは絶対に自宅からじゃないという話を聞いたと小玉田様。
チケット料金のことや、裏方のプロンプ南北に対し「みんな大変だな」と感想を述べ、お帰りになりました。
が、舞台上では「昔、おしりから鮮血が出たと相談したら、ご自分が顔に塗っているクリームだから大丈夫、でも、二度付け禁止な。」と言う心温まる小玉田様の思い出話を披露されておりました。
・大井大星様
小林幸子さんに似てるよな~~
大学生の時にミスコンに出たときと同じ格好らしい。ママさんバレーのユニフォーム姿。
目隠しではなくタイガーマスクのお面(スッポリかぶる奴)が登場。
捕まえたのは客席からつれて行った林さん、小林さん?どっちだ?
車座になってママさんバレーの打ち合わせ中には持参したビールで乾杯。
山崎くんかな、人間椅子の座面の人。真っ赤になってたけど、大丈夫でしたか?
♪アイ アイ アイ アァイらんど~ と歌うも30周年BOYの面々には知らない歌。
生まれてないとかって言うなよ~と大星様嘆く。うん、よく分かる。昭和は遠くになりにけり。
・磯村茂助さん。
本日の「ぶ」→豚肉のショウガ焼き!
ただし、ダダ滑りじゃ!と突っ込まれ、「ぶって!(パン)こっちもぶって!(パン)」とほほに2発。
誰にそそのかされてのショウガ焼きって言っちゃったのかしら。。
・秋葉大仏大平・・・そこにいるのは小平!大きくなったからお前は大仏大平な。と役名チェンジ。
ジャスチャー伝言で、「あなたの願いは叶いません。だって、ご飯食べて、寝て、起きて、さて旦那様を探しに行こうと思ったら、今ここに旦那様がいらっしゃったので嬉しくなってしまいました。」
この告白を聞いて、小玉田様は「そんならこれを飲んでやる~~」と薬包みを大平から奪い取り、包みを開けます。
包みの中は空っぽ!?なぜと問う旦那様に大平は続けます。
ご飯食べてて、一味たりないなと。あ、あれだ!とソウキセイをかけて食したら美味でした。
ばかぁ~~~~~と乱心した小玉田様、青いランジェリー姿の「ブルゾンお玉」に変身。
大平のおへそを指さしながら、
「内側から押し出されたへそ。触ってみる?・・・・・あ~~~ブルゾンやれて嬉しい♪」って。
・葬礼婚
お互い必要なモノを書き留めますが、いつの間にか居酒屋メニューに。
葬儀屋と世話人の返事も居酒屋風に変化。
・堀越泣き女おむく
だって天地会だけでいいからって呼ばれたんだもん。けど、よくわかんないけど、なに、これ?と戸惑っておられました。
・美斉津喜兵衛さん 葬礼・婚礼のご挨拶
人生には大切な3つの袋があります。犬の○んこを入れる袋。スーパーのレジ袋。そして何はなくても池袋!
人生、大方のことは池袋で片がつく。だから池袋!大事です。
(12月にはみんな池袋に通うと思います。大切です、池袋)
・四十七士と大井大星様に桂師直さま
爆発ヘアーっぽくモジャモジャァーとした御髪にはカーラーが一杯!ちゃんとセットしてお休みになるのね。
そしてしおらしくお手向かいする桂師直さま、刺される大井大星様。返す刀の大井大星様、刺される桂師直さま。
なんか、楽しそう。
・桂酔客と絡まれる堀越と二瓶、散歩中通りかかるゴジ君と飼い主。
池袋にある乙女ロードと中野のブロードウェイに行きたい外人さん。
ハーフなので、顔と体の色に違いが出ているそうです。
行き方を教えてもらえないことが分かると、ブス、ブ~スと毒付き、おぉ!落ち武者ですか?サムライみっけ!とお岩様に話しかけ、退場。
残されたかわいいだけの二人は
ナンパとか最悪ぅ!でも、あたし達可愛いから仕方ないし。でも、ブスだって!!失礼ね。私たちがブスだったらここにいる全員ブスよ。
私たちが担ってるんだからね~。あら、こんな時間に散歩?
(ゴジ君登場、客席内は可愛い~~と悲鳴が上がる。)
勝てないなぁ、もう帰ろうか。
あたしたち、クリスマスらしく無い服、着てるわね。
そう言い残し、セクシーな方が良いと思って持ってきた衣装をチラッと披露したりょんりょんと半袖の拓っくん。
あ、カップル!!とお岩様と伊右衛門さんを指さし、去っていきました。

また、夏は来るさ。

終了~~~~~

ああ、もう、殴り書きめもが見つからなくってどうしようと思った。
半分くらい想像と創造です。
 

レポありがとうございます!

 投稿者:ナナ@管理人  投稿日:2017年 9月12日(火)11時39分14秒
  >しーびーくいんさん
私のぼんやりレポとは比べものにならないほど素晴らしい
詳細レポをありがとうございます。
観に行った私でさえ「そうだった!うんうん!」と思い出して楽しめます。
記憶力すんごいですねぇー。
楽しかったですねぇー。
ありがとうございます(^O^)
 

8日「いろは四谷怪談」大千穐楽

 投稿者:しーびーくいん  投稿日:2017年 9月10日(日)22時57分37秒
  9月8日(金)晴れたよ~。川組千穐楽。で、この公演の大千穐楽でした。
客入れ
純米&いそっぷの師弟コンビ。
手慣れたもんでした。スムーズに進みました。

八代師直さまのお歌
本多劇場グループ、本多一夫様よりお祝いいただきました。
本多グループ、バンザ~~イヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

30周年BOYの見分け方
色の黒いのが与作、色白で腹黒いのが永澤洋。

宅配人
コンドルズのスズキ拓朗さん。今回のゲストの最年少の方ですって。

縛られている小玉田さんに、「お名前は?」
「ん?・・・・この人の名前、みんなで言ってみましょうか、せーの・・・小玉田左衛門さん。」
あ、僕、この荷物に判子が欲しいだけなんです。スーッと降りてくる判子。その降りてくる位置に押印箇所がくるように荷物を持ち無事に押印完了。
転がっている小玉田様に向かい語りかけます。
「この体勢で出来ることは何だろうって1時間ほど考えていたんですよ。で、腹筋やりましょう。30周年だから30回」。
押印の場面で、ブリッジの体勢でおなかの上に伝票を置かれ、押印しました。がんばれ!桂!!
振り上げた足をポーンと床に向かって押し返すスズキさん。がんばれ、小玉田様。
無事に30回の腹筋をやり遂げました。
これぐらいにしとかないと怒られちゃう。と言いながらお帰りになりました。
彼が去ったあと、「・・・・・・あの主催者のところの子だから、全治1週間くらいの覚悟はしてたし。」
コンドルズの近藤良平さんはどんな荒技が飛び出したんでしょうか?
あ、川組の時のゲストだ。(笑)

デラマンチャ良金
胸ポケットのバラの花。最前列のお客さんに差し出したかと思ったら引っ込めるお約束の動き。
でもね、別のポケットから別の花を取り出してそちらをプレゼント。やるじゃん♪

人間椅子
スリッパ教育のあとには千穐楽スペシャル。
お水を飲むのかなぁ・・と思わせておいて、舞台上に虹を出そうとしたのか、右側のひじ掛け役、菅山くんの顔面に向かって霧が・・・・・吉金さまの作る霧が・・直撃!

本日の「ぶ」
「ブレジネフ書記長」でも、知らない人の方が多いかも。1982年没ですし。近代史ってあんまりやらないし。

酔漢
安富順さま
お岩さまと伊右衛門の二人をみて
「ああ、春信の絵から出てきたような二人。幼なじみか?筒井筒か?いやいや皆まで言うな。親がウンと言わないから駆け落ちか?いやいや、何も言うな、おじさんはみんな飲み込んでおる。でもな、心中したら親が悲しむから止めておけ。困ったことがあったら麹町の馬廻り役、粕谷のところに来い、悪いようにはせん。早まっちゃ駄目だぞ。」と言いたいこと言って帰って行きました。

カテコ
ゲスト紹介の後に高荷さん、安富さんが登場。
おむくの「らぞーにゃ」は原川さんから“鉄板ネタのギャグ”と言われ半信半疑でやってました。と告白。
で、役者紹介をして、3本締め。

座長様が
30周年を「30年前と同じ演目、同じ劇場で出来たことに感謝してます。でもね、もうゼイゼイ。。゛(ノ><)ゝ ゼイゼイ。。。。。一人欠けてしまったのが残念ですけど、でも、40年50年とがんばっていきますので末永くご贔屓を。
と締めくくりました。

ああ、1週間遊びほうけたツケが・・・・
明日の準備が・・・・・・・
天地会はまた後日。

ああ、誤字脱字、あとで直すから、笑って見逃してね。
 

7日「いろは四谷怪談」山組千穐楽

 投稿者:しーびーくいん  投稿日:2017年 9月10日(日)22時54分17秒
編集済
  9月7日(木) 曇ったり雨降ったり。山組千穐楽
客入れと席つめ人は純米さんと雷象君。
上演時間は、初日から日々伸びて、2時間15分くらいです。10分伸びてるわ。
席つめの時に、純米さんが「今、一番気になっているのは小坂君の後ろの席の人がかわいそうだなって気になってます。」
小坂さん、公式プロフィールによると身長189センチ。うん、私の前に座っていたら、「・・・・・(涙)・・・」かも。30センチ以上違うもん。
後ろの席に替わってくれと言うリクエストに応えてくださいました。良い子だぁ。おばちゃんは応援するぞ。
ちなみに、「彼は黒蜥蜴の30周年BOYの一人。」だそうです。

八代お熊さん。
♪バイバイ貧乏を歌い踊り終わると喜兵衛さんが訪ねてくるシーン。
みんな歌い踊り疲れてダウン!?
お熊→「誰でも良いから出てよ!どうせN○Kだから居留守で良いわ。それにウチ、貧乏だからテレビないし」 って事を言いながら結局「どなた~?」って出迎える。
お疲れ様です。

喜兵衛さん。→ 「閉店ガラガラ~~」とギャグをとばすもツツツッ\(゜_\)))っ.。o0OOOOOすべる。わぁ~~ぅお!!

宅配人 小森谷徹さん。
お客様の大切なお荷物、お持ちしました。え~、留守!?再配達かよ。社会問題だよなぁ。
彼によると居留守には2パターンあって、
第1のパターン・・・特に若い女性だと、本当に宅配業者かどうか不安なので再配達を依頼してくるパターン。
第2のパターン・・・最悪のパターン。まだ化粧していないとか、パジャマのままだとかで出たくないパターン。
こっちは化粧してようがどんな格好していようが関係ないし。と言っているところへ縛られた小玉田さん登場。
NEWパターン!!SMか!第3のパターンだな。
奥さんは?
小玉田さんが居ません。と答える。
あ、女王様か。え、居ないの。あぁ、放置プレイか。レベル高!!
サービス1番スピード2番のFine急便です。判子ください。
ドロドロと降りてくる判子をみて、ドローンか、凄いね。と感心。
解いてください。と頼む小玉田さん。
でも、宅配人さんは
え?弛んでるから縛り直してほしい?はい、承知しました。ロープ、ご用意してあります。
はい、ズボンのベルトがロープでした。
たぶん、嫌がっている小玉田さんにはお構いなしに、ボーイスカウトやってたからこういうの出来るんですよ。大丈夫ですよ。運が良いですよ。ロープ持ってる人なんてなかなか居ないし、良かったですお役に立てて。と縛りなおし終える。
サービス1番スピード2番のFine急便がお荷物と真心お届けいたしました。失礼しま~す。と去って行きました。
そうそう、「次は40周年でお会いしましょう~~」って。
手ぬぐいとロープで足を縛られている小玉田さんでした。

利倉屋さんとお熊さんのシーン。
熊→なに、ニコニコしてんの?
利→一緒に芝居してるなぁって嬉しくって(笑顔)

本日の「ぶ」
最前列のお客さんから100円で買った「無難」
今日からおまえを「無難」って呼ぶことにする。

酔漢
木原実さん。
ライフセーバーを光らせながら登場。
コスプレパーティの会場を探している様子。
ここで、合ってます?合ってるよね。(岩様を見つけて)ゾンビですかぁ、凄いなぁ。良く出来てますねぇと自撮り棒を使い3人でパシャ!
30周年オールドボーイズのパーティでねと取り出す写真。
木原さん、まだ髪の毛のある原川さん、眼鏡を掛けてる座長様。古いモノクロの写真。A4版くらいの大きさ。
そして、「ビンゴで当たった景品、お裾分け~~~~~」とあちこちに飛んでいったソラジローたち。
目覚まし時計も、・・・・・・・・投げませんでした。残念>>>!!

カテコ
みーしゃが「思い残したことは、衣装にお金がかかってしまって階段まで作れなかったのが心残りです。明日から40周年に向けて劇団で積み立てをしていこうと思います。
ゴンドラとか色々増やして行きたいです。
はい、募金箱を追いといてくれれば協力いたします。10年でどのくらい集まるかなぁ。物価の上昇が心配だなぁ。

植本さんにせがまれて、小森谷さんがご自身の怪談エピソードを披露。
スペースゼロでやった四谷怪談の公演時。
小森谷さんは、劇場でお祓いをしてくれる神主さんの送り迎えをする役目。
でも、小森谷さん自身は、一度もお参りもお祓いもしてなかったんですって。
神主さんの送迎のために車を廻そうと出口に向かった時にそれは起こりました!
入り口のガラスが開いていると勘違いし、ドアに激突。掛けていたメガネが顔にめり込むという事故。女形ですもの、傷が残っちゃったら大変。
水下さんが止血してくれたけど、表面の血が止まっただけで内出血はしている状態。
見る間に腫れ上がっていく顔面。
すぐにお参りしてきなさい!!とすぐに神社に向かいお祓いしたところス~~と収まったと。
神頼屋という屋号の小森谷さん。神頼みは大事。今回はちゃんとお参りしてきました。とおっしゃってました。

小森谷さんと入れ違いに座長様、木原さん、安富さんが登場。
「30周年だからOBにも出て貰おう」と言うことでみんなに出て貰ったんですって。
そして役者の名前を呼び上げ、3本締めでお開きでした。
 

祝♪

 投稿者:ナナ@管理人  投稿日:2017年 9月 9日(土)20時56分31秒
  7日「いろは四谷怪談」山組千穐楽おめでとうございました!
8日「いろは四谷怪談」大千穐楽おめでとうございました!

そして本日、丸ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ハッピーバースディの大合唱して頂けてよかったですねo(^o^)o
「黒蜥蜴」も楽しみにしております。
充実した一年になりますように。

>揚毬さん
7日の小森谷さんは
「サービス一番、スピード二番」といいながら、サービスを優先、
そもそも口と手と足を縛られている小玉ちゃんにさらにご自分のウエストにベルト風に仕込んでいた
ロープを使って足を縛っていきました。
「本当に動けない!」と焦る小玉ちゃん。
膝が曲がらなくなって大変そうでしたよ(>_<)

8日のスズキ拓朗さんは今回のゲストの中で最年少!
せっかくの千穐楽だからいろいろやってみましょう。と言って、
「皆さん、この人の役名難しいんですけどわかりますか?」と客席に振る。
「みんなで呼んでみましょうか?せーの、おたまださえもーん!」

「ハンコくださ~い!」ヒュードロドロ…
ってまずは荷物に押して、
「一旦上げてくださ~い」ヒュードロドロ…
「ハンコくださ~い」
真下に寝そべりブリッジをしておへそのあたりにちょうど来るようにコントロール。
小玉ちゃんに「これ、やってみてください」
小玉ちゃん「・・・。」
「もう少しこっちですよ。はい、ハンコ20秒位のスピードでお願いします!」
ヒュードロドロ…
「はい、ブリッジ!もっと!」
小玉ちゃんのおへそにピタッ。
客席\おぉーーーーっ/
桂さん「これ、何の意味があるの?(^^;;;)」
「はい、次は30周年という事で腹筋30回やってみましょう!」
「?!」
客席\いーち!にーい!さーん!……さーんじゅう!/
小玉ちゃん「ひーっ。キ、キツイ。明後日ぐらいまでひきずるわ…」

ちょーっ!うちの長兄になにやらせてんのーーーっ!!(怒)
と思いましたが桂さんは覚悟をなさっていたようで「もっとひどいことさせられるかと思った」とのことでした。

●おまけ
お岩ちゃんとお揃いの浴衣を着そびれたので川楽に共布で作ったリボンをしていったのですが、
結局誰にも気付かれずに終わった(アピールし忘れた)ので(泣)せめてここにアップしとこ^^;
 

[壁]oT) エーンエーン

 投稿者:揚毬  投稿日:2017年 9月 7日(木)19時17分55秒
  ども、山組千穐楽スペシャルディナー(豚骨ラーメン、餃子、豚しゃぶサラダ)で若干胸やけしている揚毬です。

日替わりキャスト一覧
追いきれない。
誰か助けてください。

https://ameblo.jp/agemari/entry-12308096021.html

 

みーしゃのタモさん

 投稿者:ナナ@管理人  投稿日:2017年 9月 7日(木)18時00分44秒
  だるまさんが転んだのときに誰?って思っちゃったのでした(笑)

生き生きとやってましたね。
丸ちゃんもパワフルだし、
D介さんも、八代さんも、桂さんも、洋さんも、
もうもうみんなみーんな楽しそうだったから
こちらも楽しかった~!

山路さん、7000円は高くないです。ぜんぜん。
(最初知ったときはそりゃあ言いましたよ「高っ!」て。←言ってるし)

りょんりょん出てきた時は隣席の友人のオペラグラスを奪い取ってごめんなさいでした(^-^;
ひっさしぶりに花組の子になってた。かわいかった。
 

レンタル掲示板
/461