teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


わぁい

 投稿者:ume  投稿日:2017年 4月23日(日)20時48分45秒
  聴いてくださり、ありがとうございます。

打ち込みに際して特に編曲等はしていなくて、ペッテションが書いた全ての音をそのまま打ち込んでいます。
そのため、仕様上18つ以上の音が同時に鳴る箇所では鳴っていない楽器がある、という事ですね。

打ち込みは大変でしたが、何よりこんな恐ろしくそして素晴らしい作品を生み出したペッテションに
畏敬の念を抱かずにはいられなかったです。
最後の和音に関して、本当にその通りですよね。
個人的に、ベルクがヴァイオリン協奏曲の最後の和音に大地の歌の最後の和音を引用したように、
ペッテションがマーラーの9番の最後の和音に何か特別なものを見出したのかなと妄想して楽しんでます。

こちらこそ、貴重なお時間を割いて聴いてくださりホントにありがとうございましたー!
 
 

聴きました

 投稿者:九鬼蛍  投稿日:2017年 4月23日(日)11時16分57秒
  ume様
いやあ、これ、とんでもねえですね(^_^;)
再限度もかなり高く、労作ですね。素晴らしいです。音が足りないのは仕方ないですが、MIDI作品としてそこの「編曲」部分も面白さかな、と思います。テンポもうまく処理してあって、違和感が無かったです。
最後の和音、ペッテションがマーラーを意識していないはずが無いので、もしかしたら、なにかマーラーへの意識があったかもしれませんが、偶然かもしれませんし、それは作者にしかわかりません。残された私たちが作品を聴いて、妄想するのもまた楽しからずや、というところでしょう。
お疲れまでした!
 

ありがとうございます

 投稿者:ume  投稿日:2017年 4月18日(火)00時13分24秒
  ぜひぜひ!

えっとそれはですね、パソコンの画面の右下にあるスピーカーの音量をいじるアイコンを
クリックして、さらにミキサーを開いていただいて、
そこにあるDOMINOの音量を30パーセント以上に上げていただけたら大丈夫ですね。
 

すげえ

 投稿者:九鬼蛍  投稿日:2017年 4月17日(月)23時59分33秒
  ありがとうございます。聴く時間がいまは無いので、週末にでもゆっくりと聴きたく思います。

ところで、「Microsoft GS Wavetable SW Synthの音量が30%より小さいか、またはミュートになっています。ボリュームコントロールで音量を調節してください。」とメッセージが出ますが、ミュートの解除ってどこになりますか?ぐぐってもよく分かりません……。ヴォリュームは127が最高で、それ以上は上がらないし、エラーが消えません。
 

ペッテション 交響曲第13番

 投稿者:ume  投稿日:2017年 4月17日(月)18時34分56秒
  お久しぶりです。

以前、フリーのMIDI音楽編集ソフトのDOMINOでペッテションの交響曲第13番から後半部のみ
打ち込んだものをお聴き頂きましたが、折角なので交響曲第13番の全曲の打ち込みをしてみました。
もしよければお聴き下さい。
http://firestorage.jp/download/140987e0a46b95496f7f18e464318831d5acfcb8

ソフトの仕様上、今回も1オクターブ高く打ち込んでいます。
53分頃のチェロのソロ部分は実演の音色に近いヴィオラに演奏させています。
また、以前言い忘れておりましたが、仕様上同時演奏できる音は18つしか無いので
音の数が多い箇所では音が鳴っていない楽器がちらほらあったりします。



打ち込んでいて気づいた事の一つに、曲の最後の和音がマーラーの9番の最後の和音と一致している
事です。ただ、マーラーの9番はレ♭ファラ♭ですがこの曲は楽譜にド#ミ#ソ#と書かれていて
これが何を意味してるのか気になります。

マーラーの9番の最後の和音はもちろん変ニ長調主和音ですが、ペッテションの13番の最後の和音は
ハ長調主和音から半音上がっているのだとしたら、ハ長調はマーラーにとっても縁の深い調なので
そこに何かペッテションの隠した意図があるのかもしれません。



 

(無題)

 投稿者:九鬼蛍  投稿日:2017年 3月11日(土)16時05分6秒
  kaz様、投稿有難う御座居ます!

交響曲情報、すごいですね。いま、chaos様に提供頂いた音源でバーンズの試聴中です。kaz様のリスト、いつ聴けて交響曲のページに繁栄できるか、確約はできませんが、ぜひ、少しずつ聴かせていただきます。

私は吹奏楽とオーケストラと両方経験がありますが、やはりオーケストラをやるとメインは交響曲になります。吹奏楽だと、ポップスも含めて、小曲集みたいな定期演奏会になりがちです。それも楽しいですが、正直、そっちのほうが疲れます(笑)

吹奏楽の交響曲も、大曲であれば良いというわけではありませんが、20分ていどのものも増えて行くと良いと思います。日本人作曲家でも、もっとコンクール向けだけではなく、そういう曲を発表する機会が増えると良いと思います。
 

(無題)

 投稿者:kaz  投稿日:2017年 3月11日(土)03時17分8秒
  はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
chaos様に乗っかって、こちらも比較的最近に作曲された吹奏楽関係の交響曲情報をいくつか。

Luis Serrano Alarcón(1972年-)
SYMPHONY FOR WIND ORCHESTRA
http://alarconmusic.com/project/symphony/
4楽章構成で30分ほどの作品。厚いオーケストレーションでガンガン進む快速部と、幻想的な響きの緩徐部とのコントラストが印象的な作品です。

David Dzubay (1964年-)
Symphony No. 2 - Through a Glass, Darkly
http://pronovamusic.com/notes/symphony2.html
3楽章構成で25分ほどの作品。どちらかと言うと現代音楽の範疇に入る曲調。
なお、交響曲1番はオーケストラ作品で、CDレコーディングもされているようです。

Andrew Boysen, Jr.
Symphony No. 6
http://www.andrewboysenjr.com/about1-c1z4h
交響曲は7曲書いていて、全て吹奏楽編成のようです。長さはマチマチですが、一番長いと思われる6番でも30分を少し超える程度。技巧的で現代的な手法も用いてはいますが、全体的に聴きやすい作品が多い印象です。

Thomas Trachsel(1972年-)
Symphony No III. ''The Apocalyps''
https://www.youtube.com/watch?v=aOvgxQGVp84&t=294s
5楽章で60分超え、楽器編成にチェロを伴う大規模な作品。この他にも吹奏楽のために交響曲を書いているようで、現在5番まである模様です。

Franco Cesarini(1961年-)
Symphony #1 "The Archangels"
https://www.youtube.com/watch?v=_dL03bMtIgo
chaos様も触れられていた、チェザリーニによる4楽章構成で30分強の交響曲。各楽章にアークエンジェルの名前が付けられており、曲中には複数のグレゴリオ聖歌からの引用があるそうです。

まだ音源は出回っていないようですが、Timothy Mahr(1956年-)も昨年4楽章構成で30分ほどの交響曲を書いたようです。

国外の吹奏楽界隈ではこの他にも相当数の新作交響曲が生まれており、なかなか追いきれません。日本にもこの流れが来てくれればなあ・・・。
実際に吹奏楽の交響曲をノーカットでいくらか演奏した経験がありますが、短い曲を演奏した時とはまた違う楽しさがあるものです。
大曲を演奏する団体がもっと増えて、日本人作曲家にも交響曲を書く機会が出来ていくと良いですね。
 

(無題)

 投稿者:九鬼蛍  投稿日:2017年 2月 2日(木)22時27分18秒
  うおっ凄い!参考にさせていただきます!  

バーンズ

 投稿者:chaos  投稿日:2017年 2月 2日(木)00時30分49秒
  CD化の情報は今のところ知らないですが、3曲ともYotubeで聴けます。

6番(出版社公式)
https://www.youtube.com/watch?v=iMqq6Lb89gk
https://www.youtube.com/watch?v=ubveUolxG1I
https://www.youtube.com/watch?v=pKhOt0B7Ivo
7番(US Army公式)
https://www.youtube.com/watch?v=NsKahWsjRXU
8番(初演バンド公式)
https://www.youtube.com/watch?v=Hb-K0MV2C8s
 

(無題)

 投稿者:九鬼蛍  投稿日:2017年 2月 1日(水)22時31分55秒
  ワインダークシー交響曲、1楽章だけさわりに聴いてみましたが、なかなか面白いですね。
個人的に興味あるのは、バーンズのその後です。私のサイトは5番で止まってますので(笑)もう8番にもなるんですね。6~8番の音源ってないんでしょうか。
 

レンタル掲示板
/24