投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


遅れ馳せながら♪(#^人^#)♪

 投稿者:ぴょんきち  投稿日:2017年 8月17日(木)21時25分1秒
返信・引用
  丈さん、先日は【売らいでか!】千秋楽おめでとうございました(^_-)-☆

丈さんがご縁で何度も観劇を重ねさせて頂いている作品ですが、毎回ワクワクワクワクしながら拝見させて頂いております(*^_^*)

なつ枝さんの身辺の事情は、現実に自分の身に起きたらと考えればとても堪え難い事だと思います。

しかしその現実に決して打ちのめされる事なく、逆境に打ち勝つ姿には憧れずにはいられません。

なつ枝さんは、決して【強い女性】ではないのだと思います。

環境に状況を強いられて、【強くならざるを得なかった女性】なのだと思います。

私は【可愛らしい女性】よりも、なつ枝さんのような強く生きようとする女性に憧れ惹かれます♪(#^.^#)♪


そして今回、左とん平さんが病気療養中との事で、井上順さんが新たにキャスティングされ。

事情が事情だけに、何だかとても複雑な気持ちで。

降板せざるを得なかったとん平さんのお気持ちをお察しすれば、とても辛い気持ちにさいなまれ。

だけれど、こんな伝統のある大舞台の要な役どころを引き受けてくださった井上さんのお気持ちを感じれば唯々有り難く、頑張って欲しいと言う想いに溢れて居ました。

結果、今回の【売らいでか!】、とん平さんもホッと胸を撫で下ろし笑顔になるような、そんな素晴らしい仕上がりでしたよね(^_-)-☆

キャストが1人かわれば、関わる周囲の人物達のお芝居も当然ながら影響され。

そんな、舞台ならではの素敵な化学反応も楽しませて頂いた作品でした♪(#^人^#)♪


既に来月の作品の稽古に入られたとのこと。

先日お話させて頂いた事情により、まだ観劇日が確定しませんが、必ずうかがわせて頂きますね♪(^人^)♪

その日を楽しみにしています♪o(^▽^)o♪


P.S.

丈さんを探せ♪ の集合写真。

最初、マヂで発見できずでした(笑)

ジックリ見ること3度目で無事に、みぃつけた♪ヽ(*^◯^*)ノ♪☆☆☆



 

私も見っけ!!

 投稿者:渡瀬さん信者  投稿日:2017年 8月17日(木)08時02分26秒
返信・引用
  一歩遅れましたが、わかりました!!
私もガラケーで見ているので、多分……ですが、3列目の真ん中辺りですね♪
昨日は、京都の五山の送り火だったので「おみやさん」を拝見し、渡瀬さんと丈さんを堪能させて頂きましたハートx2
天候不順で、寒暖差が大きい日が続きますが、体調に気をつけて頑張ってくださいパー


 

(無題)

 投稿者:芝櫻  投稿日:2017年 8月16日(水)19時11分28秒
返信・引用
  追伸

さっき、丈さんのお写真も載っている画面を確認できました。あったぁ(^-^)v
失礼しました。
そして、やっぱり宮園純子さんでした(^^)/
 

ジョーさんみっけo(^▽^)o

 投稿者:芝櫻  投稿日:2017年 8月16日(水)17時17分8秒
返信・引用
  スマホの画面で見ているのではっきりしないのですが、丈さんの前にいらっしゃる方は、宮園純子さんですか?
明治座さんのホームページを見たけど、主だった4人の出演者と、日替わりの歌謡ゲストの方の名前しかなくて(^^;;
ってか、丈さんのお名前もないじゃないですか( ;  ; )

先ほど、電話予約しましたよ。20日に伺います。これ以上有休使うのはまずいので(笑)仕事が半ドンの日、頑張って浜町まで行きます。今度は、丈さんをし~っかり拝見できます(笑)
予約の最後に「参考までにお聞きしますが、この演目を何でお知りになりましたか」と聞かれたので、「小野寺丈さんのブログです!!」と答えました。


丈丈の件、ありがとうございました(^o^)
そういう事でしたんか。これで得心がいきましたわ(臼間さんの台詞、パクリ(笑))

今日はちょっと涼しい感じですが、なかなかお日様に会えないですね。どうぞ、御自愛下さいませ。

 

『丈』と『加トちゃん』

 投稿者:芝櫻  投稿日:2017年 8月12日(土)20時48分45秒
返信・引用
  丈のはなし

丈丈・・・まだ言ってる(笑)

私は、『丈』は、歌舞伎役者さんとか、前進座の役者さんにつけるのは見たことあるのですが(市川猿之助丈とか、中村翫右衛門丈とか)
広く役者さん全体につけるのですね。小野寺丈丈(^_-)-☆
ところで、女優さんには?浜木綿子嬢? まさかね(^o^)

今更なのですが、加トちゃんと丈丈のワイシャツに書かれている『丈』の字には、右上に点が付いているのですが、あれはどういう意味なのでしょうか?


加トちゃんの、“失敗と 台詞を忘れた風を装う芝居”  私も東京の初日は騙されました(*゚▽゚*)  だって、博多座の時と違ってたように思うんですよ。
でも、台詞が変わる事はたまにあるので、変えたのか?台詞忘れちゃったのか?と楽しく迷っていました。順さんのフォローがあまりに鮮やかなので、7:3位で迷ってました(笑)
でも、東京のを3公演拝見したら、「あぁ、脚本通りね」とわかりましたけど。
シアター1010は、丸井の11階。終演後、観客はエスカレーターでぞろぞろ下っていくのですが、みんな、加トちゃんに騙されてましたよ(笑)ザワザワ ザワザワおしゃべりしながら下っていくのですが、お客さんのそういう感想を耳をダンボにして聞くの、大好きですo(^▽^)o

丈さんは、休むまもなく明治座のお稽古ですね。御自愛下さいませ。
 

えーーー!!

 投稿者:あい  投稿日:2017年 8月11日(金)20時33分22秒
返信・引用
  加藤茶さんの計算づくの演技!!
丈さんの思惑通り、まんまと!騙されました!!
本当に素で忘れてたり間違ったりしてるんだと思ってた~~~(>△<)
すごいなぁ…


ハツミ様
こちらこそお会いできて嬉しかったです!
今度はゆっくりお話したいですね(^v^)
 

完走!!

 投稿者:渡瀬さん信者  投稿日:2017年 8月11日(金)07時36分9秒
返信・引用
  ジョー丈、無事完走、おめでとうございます♪

場所や諸般の事情もあり、残念ながら伺えませんでしたが、素敵な公演だったとのこと、お疲れ様でした^o^

お忙しいので、ゆっくりできないかも知れませんが、ひと息ついて、また明日パンチ

次に向けて、いい日々でありますようにパー



 

ハツミ 様

 投稿者:まだまだ 芝櫻 香世  投稿日:2017年 8月10日(木)23時03分38秒
返信・引用
  書き込み、ありがとうございます。
今回は、お目にかかれず残念でした( ;  ; )
ハイ。二幕の後半の、ある場面。ハツミさんのお聞き間違いではありません。あの場面には、桜と、芝桜と姥桜が出てきます(笑)
私のハンドルネームは、浜さんの代表作でもある、有吉佐和子さんの小説『芝櫻』からですが、あの場面は やっぱりいつも嬉しいです。

今は、『売らいでか!』のエンディングの歌
♪弱い女の細腕だけど~♪と、宝塚の『さよなら皆様』を歌い上げながら、家事やってます(*^▽^*)
今度、お会いできる事を楽しみに( ^_^)/~~~

 

(無題)

 投稿者:ハツミ  投稿日:2017年 8月10日(木)21時04分30秒
返信・引用
  『売らいでか』千秋楽おめでとうございます??

この舞台を観るのは昨日が初めてでしたが、上質で品のある笑いがたくさん詰まった作品だなぁ…と感じました。
関西弁の台詞で時にどぎついようなことも言ったり、服を脱いだりするところもありましたが、下品な感じが全くなくて。安心して笑ってました。

浜さんは『極楽町一丁目』以来の二回目。この時もお若いなぁ…と思いましたが、更に若々しくなられたように思いました。
浜さんが登場すると舞台もパッと華やぎましたし、何を言っても何をやってもチャーミングで。お着物の着方、立ち居振舞いもとっても綺麗でした。

丈丈は…悪巧みしながらのし上がろうとする弘さんを気持ちよさそうに演じていらっしゃるように思いました。首は平気かしら??と思いましたが、きっとトレーニングしてるから大丈夫だろうと (^^;
大和悠河さんとは身長のバランスがとっても良いコンビでしたネ。

大和さんの宝塚時代も観てますが、改めて、なんて手足の長い方なんだろうと。男役からすっかり女性になられて(*^_^*)綺麗だなぁ…と。

浜さん筆頭にキャストの皆さん全てが台詞の掛け合い、間の取り方が絶妙で、相当計算されて、相当のお稽古をされている筈なのに、全く感じさせない、凄い舞台を観せて頂きました。

丈丈は、9月の明治座のお稽古にすぐ入られると思いますが、体調くずされないようになさってくださいネ。楽しみにしております。


少しお借りします。

ぴょんきちさんへ。2月の池袋以来にお会いできて、とても楽しく嬉しかったです。またご一緒できる日を楽しみにしております。

あいさんへ。初めてお会いできて嬉しかったです。ゆっくりお話は出来ませんでしたが、またお会い出来る日を楽しみにしております。

芝櫻さんへ。客席のどこかにいらっしゃる芝櫻さんと、同じ時間を過ごしてるんだなぁ…と嬉しく思ってました。二幕の後半のある場面。私の聞き間違えでなければ、この場面は芝櫻さんにとって、とても嬉しく大切な宝物のような場面なんだろうな~と思う場面がありました。いつかお目にかかれたら嬉しいです。
 

「売らいでか!」

 投稿者:芝櫻 香世  投稿日:2017年 8月10日(木)19時10分7秒
返信・引用
  丈 丈

「売らいでか!」2017ツアー、大千穐楽 おめでとうございます。

今回は大変な天候で、お芝居以外でも お疲れになった事と思います。

観客の私も 今回は、博多座が2公演、シアター1010が3公演と、ハードスケジュールでした(*^▽^*)

それに、昨日から臼間香世さんが気になって気になって(笑)
そう言われてみれば、私の母の若い時に似ているような(笑笑)

あいさんのように、若いのに「売らいでか!」を、気に入って下さる方がいらっしゃって嬉しいです。
私は、最初はこのお芝居を観るのは辛かったし、あまり好きではなかったのです。
私、その時は 嫁の立場でしたけど。
でも、何年も何回も拝見しているうち、好きになってきました。今では、大好きです。何しろ脚本が良い。観れば観るほど脚本が良いんです。
私、今は姑になりましたし、まり子のような可愛い孫もいます。あ、孫は 跡取りの男の子です(笑笑笑)

丈丈は、浜さんの演技は『引きの演技』とおっしゃいました。その通りだと思います。
でも、私は浜さんは、『緩急自在の草書の芝居』とも思うのです。(ちなみに、臼間香世さんは、かっちりした楷書だと思います)。
一人の時は、観客の視線を一身に浴びて、浜ワールドに引き込み、魅力を発散しますが、他の役者さんと絡む時は、押したり引いたり、受ける芝居をなさると。
東京公演を拝見して、『浜さん、若返った?』と思いました。キレッキレの動きですよね。
感情のうねりを、身体全体で表現されている。タンスを開けて、思わず杉雄の下着を見つけてしまった時の心の揺れ、後ろ姿なのに、表情が見えるようです。

順さんは、すごいですね。既に出来上がっている座組に入って、すっかり溶け込んでいらっしゃいました。

丈丈の弘さんは、毎回 頚椎捻挫にならないかしらと、心配していました。きく子にあんな事されて(((o(*゚▽゚*)o)))
杉雄との喧嘩、ボッコボコでしたね。
私、丈丈の悪巧みを考えている時のお顔が好きです。
いつか、きく子と結ばれたら良いなと思います。

たくさんたくさん感動を頂きました。ありがとうございました。
 

/473