yasutayanyan boy's baseball team since 1973
Reload
投稿募集! スレッド一覧
スレッド作成
他のスレッドを探す
[PR]
アルバイト紹介
ハワイ旅行
神奈川の求人・転職
seo
[
teacup.
] [
無料掲示板
] [
プレミアム掲示板
] [
teacup.コミュニティ
] [
ブログ
] [
チャット
]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。
新着順:7/98
記事一覧表示
|
《前のページ
|
次のページ》
勝った・負けたの勝負は、気持ちの切り替えが必要です!
投稿者:
監督
投稿日:2008年 8月25日(月)02時03分52秒
通報
スポ少秋季大会では、後半考えられない四球の連続でした。これもまた勝負の出来事です。
勝負は必ず勝ち負けがあります。なぜ勝てたのか、なぜ負けたのか、勝負の都度反省することが大事です。その反省の上に立って、さらなる目標を設定し、練習を積み重ねていくことが求められます。
ちょっとしたエラーで負けた、四球で点を取られた、フライを取り損ねたなど、今の6年生でも同様なことで点を取られ負けたケースはいくらでもあります。チームでは今年ですでに50試合以上をやり、自チームの力の発揮の程度、また相手チームの力など、対戦して様々なケースで勝負が決まっています。
今日はこんな場面でヒットが出て勝った、ピッチャーが相手打線をよく抑えた、相手のエラーにつけこみ点を取ったなど、勝った時は良いところが出て、以外と悪かったところはあまり指摘されません。勝ったこと自体、結果オーライという傾向があります。
一方、負けた場合は、ほとんどがミスの指摘、チャンスを生かせない、力を出せなかったことが強く指摘されます。よく勝った時より、負けた時の方が学ぶところが大きいと言われるのは確かなことですが、学ぶ点というよりは、練習不足そのものの指摘が結構大きいものが理ます。
試合中におけるエラーからの気持ちの切り替えは、いろいろな試合を経験して受け止められるものです。気持ちの切り替えは気持ちの強さそのものです。普段の練習から少しずつ身につけていくものです。さらには、勝負の結果を踏まえ、勝ってはさらなる勝利を勝ち取るべく練習をし、負けてはこの次こそ勝利を勝ち取る練習をしていくことが必要です。
いずれも、勝っても負けても次の目標を設定し、当然のごとくその目標を達成する努力をしていくことは言うまでもありません。勝った時の思いを忘れず、負けた時は次に向けての気持ちの切り替えが必要となります。
》記事一覧表示
新着順:7/98
《前のページ
|
次のページ》
/98
新着順
投稿順