yasutayanyan boy's baseball team since 1973
Reload
投稿募集! スレッド一覧
スレッド作成
他のスレッドを探す
[PR]
アルバイト紹介
ハワイ旅行
神奈川の求人・転職
seo
[
teacup.
] [
無料掲示板
] [
プレミアム掲示板
] [
teacup.コミュニティ
] [
ブログ
] [
チャット
]
【From teacup.】この掲示板は投稿が一定期間無いため、各記事中に広告を表示しています。
新着順:12/98
記事一覧表示
|
《前のページ
|
次のページ》
配布したペーパーは数知れず:ペーパを活用して頑張ろう!
投稿者:
監督
投稿日:2008年 8月21日(木)01時13分50秒
通報
毎回、大会・試合の都度、日程表などのペーパーを作り、子供達に配布しています。また、大会に向けて、何に注意するばよいか、いろいろな分野別に整理をしたペーパーを配布し、注意を促しています。
いつも子供達に言っていることは、「試合の前に渡されたペーパーを読み直し、何に注意をすればよいか、試合に備えるように」と。注意する事項はほとんどと言っていいくらい同じ話の繰り返しです。
試合をやってはミスの確認をし、次の試合に同じミスをしないように、繰り返し繰り返し話をしていますが、なかなか私らが描いているような十分なプレーができていないケースが多いようです。特に、負けた試合はほとんどがミスで、いつも注意されていることばかりです。勝った試合であれば、ミスも少しは穏やかに話しするものです。
勝負は大人も子供も同じです。勝ってはうれしいですし、負ければ悔しいものです。この勝負の喜びを持って、次の試合にのぞむのです。そうしたいと思っているだけに、口頭のみの反省ではなく、その反省点を活字にまとめ、頭の中に叩き込むことにしています。そのことが子供達にとっては一番わかりやすいことだけに、少しでもペーパーにまとめ子供達に配布しているのです。
この繰り返しで、少しでも子供達が野球を理解し、試合に対する意識を高めることができればと思っています。要するに、試合は子供達の意識の問題です。いかにその意識を高めることができるか、その一つの手段として、試合をまとめたペーパーを配布しています。
もっとも配布したペーパーを子供達がどう活用するかです。自分自ら反省をし、積極的に練習を積み重ね、配布したペーパーの内容を頭に入れて試合にのぞむ。このことを実行することが、勝利への第一歩と考えています。今の新チームは、どれだけこのことを理解しているかな? 「秋季大会目指して、新チーム頑張れ!」
》記事一覧表示
新着順:12/98
《前のページ
|
次のページ》
/98
新着順
投稿順